続・虹の向こう側

書いて、走って、旅をする。日日是魔法日和

人生メリハリ

が大事なんだなと思う今日この頃。


例えば、走ることも。毎日同じ距離を同じスピードで走るよりも、長い日短い日速い日ゆっくりの日とメリハリのある練習法が走るタイムの向上にはいいみたいだ。あんなに一生懸命毎日毎日走ったのにタイムがついて来なかった、と嘆くランナーの記事を読んだ。それはもしかしたら一つの方法論でひたすら自転車を漕ぎ続けるような単調な練習方法を取っていたからかもしれない、と思える。まぁ、私も経験値が少ないので、それは確信ではないのだけれど。

 

もうすぐ60歳になるわけだけれど、今年のハーフマラソンのタイムを2時間を切ることを目標にしている。それは自己への挑戦以外何ものでもないけれど、人間の身体がどう機能しているかの実験でもある。タイムはある時、どんなに練習しても年齢と共に下がってくる時がやってくるだろう。その時までタイムへの挑戦を続けて、そこから先はゆっくりと自分の身体と余生を楽しむように走りたいと思っている。

 

そして食生活も。昨夜は7年振りにボストンの高級日本食レストランで食事した。ボストンの日本食レストランは高くても食材が良くても美味しいとは限らないお店が多い中、このレストラン(その名もOishii)は料理の創作性、味、サービスとも素晴らしい。そういうお店に、日頃一ヶ月分の食費を使っても、7年に一度くらいは行ってもよかろう、と思うのだ。ずっと心に残る思い出のメニューがあれば、それは価値ある体験になる。

 

心も身体もメリハリで、刺激を与えてジャンプする。

 

f:id:Serendip888:20190219072457j:plain

トロのプロシュート&風呂吹き大根。まるで戦国時代ののぼり旗のよう?