続・虹の向こう側

書いて、走って、旅をする。日日是魔法日和

メトロポリタン美術館で源氏物語のエロスの世界に浸る。

ああ、こういう技も使えるのね。ツイッターをそのまま貼るのも出来るのを知り、今更ながらブログ機能の拡大を図る。

 

ラッキーなことにメトロポリタン美術館で「源氏物語展」を観れた。名前は知っていても内容知らず、世界初の漫画とのコラボだと言うので、行ってみた。同行した友人が詳しく説明してくれて、ああ、宮廷舞台のメロドラマなのね、としみじみと鑑賞した。かの時代、やんごとなき方達もこの壮大なメロドラマ物語を楽しんだのだろうか。なかなかファンキーな日本人、海の向こうから日本を眺めるのも新しい発見があって楽しい。