続・虹の向こう側

書いて、走って、旅をする。日日是魔法日和

パリで走って、生まれ変わる?

ボストンもやっと春を迎えました。

 

今朝は、来週からパリ、日本への長期旅が始まる前にボストンマラソンコースをゆっくりジョグ。去年のボストンマラソンは悲惨な冷たい雨が降り注ぎ、スキーウェアを着ての観戦でした。その悪天候のお陰でトップランナー達がこぞって脱落し、日本の川内選手が見事優勝するという快挙を成し遂げて、ボストンマラソンの歴史に物語を刻みました。今年は川内選手はお母さんもレースに参加するとか、パリで還暦を迎えるという私の願いの為に、パートナーにボストンマラソン参加を断念させた私はちょっと残念な気持ちになっています。でも、還暦は人生に一度きり、やっぱりパリで!パートナーはパリマラソンを走り、私は軽くブレックファストランというパリの朝食付き5Kを走ります。コースはセーヌ川沿い、ルーブル美術館からエッフェル塔までという、もうパリッパリの観光コースです。多分、タイムとかはどうでもよくて、走りながら写真撮りまくることになると思います。走った後はクロワッサンとカフェオレでパリの朝食!

 

先日「ブラタモリ」で観たパリ創設の歴史がものすごいお話で、一極集中した街には下水処理が無く、排泄物を外に撒き散らしていたとか。それが元でコレラが蔓延して多くの死者が出たとか。その状態から脱出する為に一人の政治家が新しい街づくりを徹底して行い、花の都パリと言われる街に生まれ変わったとか。混沌から生まれた花の都パリ、そこで還暦を迎えて、私もまた新しく生まれ変わる。そんな旅を思い描いています。

 

その後は日本、平成最後の月を日本で過ごし、新しい元号「令和元年」の5月1日にアメリカに戻る予定。やっぱり生まれ変わりの旅だわ!

 

60歳から始まる人生の扉を開けに、旅は始まる。

 

f:id:Serendip888:20190408040738j:plain

ボストンマラソンコース@Natick, MA 今年は良いお天気に恵まれることを祈る。