続・虹の向こう側

書いて、走って、旅をする。日日是魔法日和

祝ビートザエイジ達成!

❤️ボルダーボールダー10K

 

以前ブログでご紹介したこの方!ボールダー在住の「魂の遊び人」パンタ笛吹さんに今回も大変お世話になりました。

serendip888.hatenablog.com

 

世界中のトップアスリートが高地トレーニングに選ぶコロラド州ボールダー。ここで毎年開かれる10Kレースに4年連続で参加しました。約1600メートルの高地、息が切れてちょっと大変なレースだけれど、ボールダーの街全体が盛り上がり、ゴールはUCのスタジアムという一般ランナーにとって夢のような舞台を走れるのが魅力のレースです。私の人生を変えてくれた魔法の地、ボールダーにこうして毎年レース参加で訪れるようになったのも本当に不思議なご縁。今では人生最後の住処にボールダーを選びたいくらい大好きな場所になりました。死んだらロッキー山脈に散骨してもらうのが夢❤️。

 

その10Kレース、今年の目標は「ビートザエイジ!(Beat the age)」年齢をやっつけろ、ということで、自分の年齢より速いタイムで走った人に与えられる名誉のタイトル。今年還暦を迎えたので、10Kを59分59秒で走れば達成ということになる。ボールダーは標高が高くコースは上り坂も多いので、1時間を切るというのはかなりのチャレンジ。これまで3回少しづつタイムは速くなっているものの、今回もかなり頑張らないと無理かなぁと思っていた。

 

そこで登場したのが強力な助っ人、パンタ笛吹さん。なんとビートザエイジ達成のためにペーサーをしてくれるという。パンタさんはもう何十回も走っているので、コースもペースもバッチリ把握されている。それでも一抹の不安が。実は昨年もペーサーをしてくれると言われて実際のレースでうまく行かなかったのだ。いつも一人で走っているので、ペーサーという状況に慣れていなかったのと、走りながら話しかけられるのがきつかったので付いていくことが出来なかった。そのうちパンタさんは調子が出てきてどんどん先を走って行ってしまい、結果、私を置いてさっさとゴールを果たしていた。さて、今年はどうでしょう?自分の中では60歳という節目でぜひビートザエイジを果たしたいという思いがあったのと、去年より走ることに慣れているのと、「今年は話しかけないでひたすらペーサーだけに集中してください!」という私のリクエストもあって、なんと記録達成!走りながら、自分のためにペーサーをしてくれているパンタさんの熱い思いに答えなければ、というミッションみたいな思いも湧いて来て、人間気合い!の精神を久々に体験した。自分のために、と誰かのために、が合わさると、火事場の馬鹿力が発動するのかも?!

 

f:id:Serendip888:20190601065720j:plain

ビートザエイジ達成で笑顔のゴール!タイムは59分05秒。

f:id:Serendip888:20190601065701j:plain

五万人が走る、大人気のレース。今年もお天気に恵まれました!

f:id:Serendip888:20190601065650j:plain

今年67歳、万年青年のパンタ笛吹さん。59歳からマラソンを走り始めて今年50回目のマラソン参加達成。ギネス記録を目指しているのでは???世界をマラソンで駆け巡る人生の遊び人。

f:id:Serendip888:20190601065639j:plain

 仮装で走るエリートランナー達。みんな足が宙に浮いている! 

f:id:Serendip888:20190601065352j:plain

スタート直後。さてパンタさんと私はどこに?笑顔で余裕のスタート!

f:id:Serendip888:20190601065421j:plain

レース中盤、苦しいところ。コーナー曲がりました!

f:id:Serendip888:20190601065444j:plain

ビートザエイジ達成ゴール後、笑顔で記念撮影しているところを公式カメラで記念撮影される 笑。 

 

ペーサーをしてくれたパンタさんに感謝❤️頑張った自分に、エライ!❤️

 

さぁ、ますます、思い込みの限界を突破しよう。