続・虹の向こう側

書いて、走って、旅をする。日日是魔法日和

ランモチ(ラン・モチベーション)を上げよ。

フルマラソンまで一ヶ月ちょっと。暑い夏場のトレーニングにへこたれ気味で先週はトラックでスピードトレーニング中に突然燃え尽きた感に襲われた。ああ、私、なんでこんなに走っているんだろう、とふと足が止まってしまった。誰もいないトラックの観戦ベンチに座り込んでひとしきりぼーっと風に吹かれた。その後、ちょっと気を取り直してとりあえずトレーニングを終えた。

 

フルマラソンは別物、魔物。私の体力では未だ到達できない万里の長城のようだ。ふと魔が差して走れるような気がして挑戦を始めたけれど、日に日にマジか?と体が悲鳴を上げ始めた。その悲鳴のピークが多分、先週の燃え尽き感だろう。それでもその先を行こうとする魂の意思がある。ここで止めたら一生後悔するというのが明白なので。そうしたらなんだか少し体がシフトしたかのようで、20キロのロングランが少し楽に走れた。もう無理だ、と思うちょっと手前まで行けた。

 

魂の決意は凄い、今しか出来ないチャレンジを体は受け入れているんだな。私の脳みそがそれにちょっと追いつけていなかったのかもしれない。

 

「走れることが凄いんじゃなくて、走ると決めたことが凄いんだ」

 

そう自分を奮い立たせる。

 

泣き言書いてまた一歩、前に進め。

 

f:id:Serendip888:20190815001355j:plain