続・虹の向こう側

書いて、走って、旅をする。日日是魔法日和

初フルマラソン完走&BQ達成!!

私の3ヶ月間に及んだ熱い夏が終わりました。ボストンからシカゴまで飛んで、ボストンマラソンクウォリファイタイムを出す為のレースに参加。9月18日で締め切られるボストンマラソン参加申し込み直前の「Last chance to BQ」という切羽詰まったレース 笑。参加定員300名程の小さな大会で、一周5キロ強のトレイルを8周廻るというコンパクトなレースでした。同じところを8周も廻るのは飽きるんじゃないか?と不安があったけれど、リバー沿いの整備されたトレイルは気持ちよかったです。大会側の準備も至れりつくせりで、自分専用の給水ボトルを置くテーブルもありました。

 

ともかく目指せ4時間20分以内!と言うことでひとつ前の4時間5分のペーサーグループに入って走り始めました。ボストンマラソンのクウォリファイタイムは去年より5分速くなったので、確実にボストンを走る為には4時間15分以内で走らないといけません。何とか最初の3周くらいまではペーサーに付いていくも、だんだん見えなくなって来てしまいました。それでも4時間20分のペーサーに追い抜かれることなく、最後は4時間17分51秒で走り切りました。いやぁ、やっぱりフルマラソンは別物、最後の10キロはもういつ足が止まってもおかしくないほどヘロヘロ、それでもここで足を止めたら、ここまで頑張って来てくれた身体さんに本当に申し訳けない!という思いで、最後は気力を振り絞って走り続けました。

 

これまでの人生、「努力」と言う領域を斜めに通り越して来たけれど、今回の体験で限界に挑戦することの素晴らしさを学びました。

 

ボストンマラソンへの申し込みも完了して、後は結果を待つのみ。やるだけのことをやって後は天にお任せです。

 

60歳、初マラソン、BQ達成、これだけでも私の人生の大きな金字塔!!

 

f:id:Serendip888:20190917015825j:plain

2周目、快調に走り始めて朝日を浴びて余裕の笑顔。走るの楽しそう。

f:id:Serendip888:20190917015830j:plain

3周目。両足浮いてる。自分のペーサーグループより一個前を追いかけたので、レースのほとんどを一人黙々と走ることに。我が人生のパターンここにあり 笑)

f:id:Serendip888:20190917020035j:plain

来年4月に自分の住む街Natickをマラソンで走ることになるや否や!

f:id:Serendip888:20190917020051j:plain

ボストン→シカゴ→ボストン。人生は行きつ戻りつの不思議な旅だなぁ。