続・虹の向こう側

書いて、走って、旅をする。日日是魔法日和

Dear World💙💜💚

一ヶ月前と世界情勢が全く変わってしまった。

 

アメリカ、マサチューセッツ州もほぼロックダウン状態です。開いているのはスーパー、ドラッグストア等生活必需品を扱うお店のみ。外出は必要最低限のみ自宅待機要請。ボストンマラソンを始め、エントリーしていた春のレースは全て中止または延期となりました。かろうじてボストンマラソンは9月14日に日程変更されたけれど、今の情勢だとそれもどうなるか全く未知の感じです。この数ヶ月でコロナウィルス騒動がピタッと治るとはとても思えない、まるで近未来サイファイ映画を観ているような現実。夢であればいいのに、と切実に思う。かろうじて我が家周辺はニューヨークやサンフランシスコのような厳戒体勢よりもやや緩く、パニック買いも起こらず、静かに日々が流れています。ともかく今は家から出ずに感染者の数をなだらかにすること、感染しないために出来る限りの防衛をすること、人に移さないこと、これに集中することに行政が動いています。トランプ大統領は別として、アメリカの政治家、特にここマサチューセッツ州の政治リーダーのリーダーシップは信頼できるという認識が生まれました。

 

トランプが大統領に就任してナショナリズムへと政策がガラッと変わり、イギリスもEUから離脱して世界がどんどん閉じていって、その先にコロナウィルスで今や強制的に閉鎖状態に追い込まれた。偶然ではない何か大きなエネルギーの変わり目なのかもしれない。世界はグローバル化し過ぎて人間は動き過ぎて地球の自然環境が強制介入しているのかな。ニュースでは機能を停止した中国の大都市の空気汚染が和らぎ、ベニスの水路は綺麗になり魚が戻って来たと。たった数週間人間が静かに暮らしただけで劇的に自然は浄化再生される。地球にとってのウィルスは人間?と思えるような状況が生まれている。同様に、今自分が無用に動かなければ少しでも多くの命が救えるのだ。まさに自然界から人間界への挑戦状かのよう。

 

コロナウィルス騒動の終息後、世界はどんな方向に向かって行くんだろう。この教訓をどう未来に生かせるのだろう。

 

他者の命を大切にする、そんな社会へと変わって行けたら💜💜💜

 

f:id:Serendip888:20200323051942j:plain