続・虹の向こう側

書いて、走って、旅をする。日日是魔法日和

マラソンマンデー、マスクを縫う。

4月20日、コロナ騒ぎが無ければ今頃ボストンマラソンを走り終えてボストン市内のレストランでシーフードでも食べながら完走祝賀会でもやっている頃か。気温もお天気も絶好のマラソン日和、なんとも残念な日になってしまった。思い起こせば2013年の爆破事件後、逃走した犯人が周辺の街に隠れているということで、あの時も非常事態宣言が出され、街はロックダウン外出禁止令が出て人々は犯人が捕まるまでの数日間、息を潜めて自宅待機した。我が家の上でヘリコプターが旋回する音を聞いて緊張した瞬間を今も思い出す。あの時のように今回もロックダウン、でも今回の敵は見えないウィルス、まるで映画のような現実世界。

 

マラソンも無くなってロックダウンで暇なのででマスクでも作るか。アメリカもマスク着用が義務付けられてしてないと罰金取られるかも!多分これからの世界はこれがスタンダードになって行きそう。アメリカ人がマスクしてスーパーマーケットにおとなしく行列を作って買い物をするようになるとは、想像もつかない世界がやって来たものだ。マスク着用が一般的な日本は感染者数が少ないまま終息することを切に願う。

f:id:Serendip888:20200421053927j:plain

 

外は春爛漫。

f:id:Serendip888:20200421053940j:plain

 

9月14日に延期されたボストンマラソン、ほんとに走れるかな?開催はかなり難しいのでは、と私は思っている。幻の124回ボストンマラソンである。

 

それでも走れる喜びを噛み締めて。生きている奇跡。