続・虹の向こう側

書いて、走って、旅をする。日日是魔法日和

夢が叶った日🏅🏃🏻‍♀️🦄

3年越しのボストンマラソン出走の夢が叶いました!当日は春爛漫で気温も低めのマラソン日和で、全てパーフェクト。3年前にボストン目指して初めて走ったマラソンのタイムでクウォリファイしたものの、パンデミックでその後のトレーニングに気合いが入らず、…

かつて天使だった全ての人に。

ベルリンへのマラソン遠征をきっかけに「ベルリン・天使の詩」を久しぶりに観た。今回は英語字幕版なので、二回続けてじっくりと。映画の最後に「かつて天使だった全ての人〜特に安二郎、フランソワ、アンドレイに捧ぐ」というテロップが流れる。小津安二郎…

なんと次はベルリン!

当たっちゃいました、ベルリンマラソン抽選。応募したのはまだボストンマラソンを走れるかどうか分からない次期で、ほぼ無理だと思っていたのでそれならベルリンを走るのもいいかなぁ、と言う軽い気持ちだった。その後ボストンを走れることになってベルリン…

新年あけましておめでとうございます。

今年はいよいよボストンマラソン本番!63歳お誕生日の2日後にレースです。もう楽しむしか無い!コロナが終息して日本にも行きたいし、沢山旅したい。 人生最高の年にするぞ!という気合いに溢れた2022年元旦です。 実は、飛行機のトイレで貧血起こして倒れ、…

ボストンマラソン、トレーニング開始!

まだアクセプトのメールは来ないけど、(12月初旬の予定)早速、トレーニング始めました! まずは地元の恩恵を生かして、リアルコースを走ってみることに。全行程を3回に分けて9マイルづつ。一回目の今日はスタートライン、ホプキントンから我が町ネイティッ…

禍福は糾える縄の如しーボストンマラソンへの道

昨日は人生で指折り数えることの出来るうれしい日だった。 なんと!!! 来年4月のボストンマラソン出走確定となった。 フィールドサイズが30000人に戻って、2年振りに通常の日程で行われる。パンデミックのお陰で、2019年9月に走ったレースのタ…

2021 ボストンマラソン

随分ご無沙汰してしまいました、ブログエントリー(汗)。この間、コロナにもかからず無事生きています。 今年のボストンマラソン無事終了しました!残念ながら私はカットオフだったけれど、夫が初出場を果たしました!今年はパンデミック中と言うことで色々と今…

独立記念日ラン🇺🇸🏃🏻‍♀️

久しぶりの5Kレース。2年前より2分近く遅くなっているのにちょっとガッカリだけど、VO2Maxが史上最高の46に上がったのがうれしい。スピードが落ちるのは加齢との闘いか😅来年のボストンマラソン目指して記録更新を狙うレースまで後10週間、挑戦やいかに!…

ミニスカ脚2

9月にユタ州ソルトレイクシティーで開催されるマラソンレースでBQタイムを更新すべく参加することにした。ひたすらダウンヒルコースでPV狙います! 写真は走ればミニスカはける!という自己暗示と共に😆🏃🏻‍♀️

6年走ってミニスカの脚!

今年の夏はナマ足DEミニスカチャレンジ。生まれてこの方、ひょろひょろのエックス脚でナマ足を出すのは無理と諦めていた。よもやミニスカートなんて夢の夢。ところがいつのまにかスネやふくらはぎ周辺にちょこっと筋肉らしいのが付いて来て、いい感じになっ…

ユニコーンを追いかけろ

手に届きかけた夢を捨て切れない。 身体はどんどん老化しているのに心が追い討ちをかけてくる。気がつくと、ネットで少しでも速いタイムが出そうなマラソン大会を探している。まだ二回しかフルマラソンの経験が無く、最初のマラソンで4時間17分58秒。6…

久しぶりのハーフマラソン!

去年1月以来の本レース走りました!練習不足と腰痛でフィニッシュ出来れば上出来と思っていたので、目標よりちょっと速いタイムでフィニッシュ出来たのはやっぱり本レースならではのアドレナリン効果。今年のボストンマラソンは見事アクセプトならず。コロナ…

ふと気づけば、、、

最後のブログ更新からはや4ヵ月!?あっという間に今年も中盤。アメリカの最悪コロナ禍でもなんとか無事に生きてます。先日一回目のワクチン打ちました。サイドエフェクトをかなり怖がってたけれど、二日ほど腕がちょっと重くなった程度で全く大丈夫でした…

Happy New Year 2021㊗️

明けましておめでとうございます🎈 昨年は年末に寝込んで真っ暗闇の元旦でしたが、今年は早朝ランでご来光を拝み人類の健康と幸福を祈りました🙏 一年の計は元旦にあり。今年は気合い入ってます😆きっと素晴らしい年になること間違い無し❣️ 2021年元旦の朝。

走って駆け抜けよう、2020❣️

ホリデーシーズン到来🎄🎅🎁 私はひたすら走ってます。 今年は去年みたいに転ばないようにしよう🤣🤣🤣

11月走行距離180K

今年は今のところ暖か気味の日々。アメリカはコロナ禍と大統領選挙の混沌でみんな鬱々の日々を送っている。サンクスギビングには我慢出来なくなって旅行やパーティーをする人も多く、更に感染者が増えると見込まれている。私は11月初旬にあったニューヨーク…

初雪❄️ハロウィン👻🎃ラン🏃🏻‍♀️

とりあえず今日も走れて良かった❣️ なんか「風の谷のナウシカ」みたいになったわ😆😆😆

初雪だぁ❄️

予報通り初雪❄️ モールにもちらほらクリスマスデコレーション🎄住んでるコンドはモールに直結しているので、外が大雪でも散歩が出来る😆 でも、こんな日はお気に入りの靴下で家でまったりと過ごすに限る😊 来週末予定にしているブルックリンのハーフマラソン、コロ…

2021年ボストンマラソンの行方

待ちに待ったボストンマラソンバーチャルランのメダルとTシャツが届きました! サプライズのギフト付き。私はワッペン、夫はウォーターボトルでした。他にはピン、ユニコーンのぬいぐるみ、カウベルなどなど、海外には大奮発でアディダスの帽子が送られてい…

紅葉/高揚ランニング

シーズン到来! ミニマリストシューズに履き替えて黄金色に輝く大地のエネルギー充電しよう🍁🍂🏃🏻‍♀️

ボストンマラソンバーチャルを終えて。

なんとなんと3ヶ月もブログ更新してませんでした。 旅するはずの私のブログに旅が消えて書くことあまり無くなっちゃったかなぁ。最近はひたすら走ってます。 バーチャルになったボストンマラソン完走しました!タイムは4時間45分台でなんとか目標の5時…

マスクを巡る大冒険

あれからずっとマスクを作り続けていた。いつの間にか友人達だけに止まらずナバホ族やピマ族へドネーションのマスクも大量に作った。「旅するマスク」と名付けた個性豊かなマスク達はいろんな場所へと旅立ってそれぞれの場所で物語を紡いでいる。マスクには…

ボストンマラソン、キャンセル。選ばれしランナーの行先。

予想してたけど、ボストンマラソンはキャンセルに。124年の歴史上初めてというある意味選ばれしランナーという名誉ある経験と言えよう。初マラソンで初ボストンエントリーの快挙を成し遂げた自分へのせめてもの慰めの言葉として。キャンセルと言っても1…

コロナで気づくこと。

コロナウィルス騒ぎでアメリカでは空前のハンドメイドマスクブーム!?家に篭っていて暇なのと着物作りでため込んだ生地が山のようにあるのとで、ひたすらマスクを作っていた。もともとミシンでやっつけ仕事が大好きなので、その手が止まらず、大量にマスク…

マラソンマンデー、マスクを縫う。

4月20日、コロナ騒ぎが無ければ今頃ボストンマラソンを走り終えてボストン市内のレストランでシーフードでも食べながら完走祝賀会でもやっている頃か。気温もお天気も絶好のマラソン日和、なんとも残念な日になってしまった。思い起こせば2013年の爆…

Mystery solved!

隔離生活続いてます。マサチューセッツ州は4月5日までだったのが一ヶ月延びて5月7日まで外出禁止令、でもまだこの先も見通し立たず、いつまで続くか不明です。ボストンマラソンはとりあえず9月14日の予定ですが、開催元から参加出来ない人、辞退する…

Dear World💙💜💚

一ヶ月前と世界情勢が全く変わってしまった。 アメリカ、マサチューセッツ州もほぼロックダウン状態です。開いているのはスーパー、ドラッグストア等生活必需品を扱うお店のみ。外出は必要最低限のみ自宅待機要請。ボストンマラソンを始め、エントリーしてい…

粛々、黙々と

走ってます。 コロナウィルス騒動の影響で世の中騒然とした中、今自分に出来るのは、情報に踊らされず身を守りつつも前進すること。 来月に迫ったボストンマラソンさえも中止になる可能性もありや。でも、そこが最終目的地ではなく、人生の通過点に過ぎない…

まだまだ走ろう。

あっという間に2月ですね。1月はブログほぼ放置でした。お陰様で肋骨の痛みもほぼ消え掛かり、普通にトレーニング再開出来るまでになりました。まだ奥深い痛みがあるけど、トレーニングやヨガや鍼等でじっくり回復していくと思います。ボストンマラソンま…

2020年の行方

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 12月23日に転んで肋骨ににヒビが入り、年末に熱を出して寝込み、真っ暗闇の中でお正月を迎えました。やっと起き出したのが1月3日、なんとかお雑煮だけ食べてやっと年明けモードになりました。肋骨も…